1. ステージ1

    自分を知る

  2. ステージ2

    相手を知る

  3. ステージ3

    自らの運命を切り開く

  4. リーディング専科

    ライフサポートリーディング

  5. waku.wakuスノウキッズ ステージ1

    子育てに自信が持てる自分に

  6. waku.wakuスノウキッズ ステージ2

    もっと子育てに自信が持てる自分に

引き出せ120%『背水の初陣』

モクブログ

こんにちは伍代モクです。

 

10月22日、ピーチスノウ 講師として初めて教壇に立ちました。(教壇なんてないのだけど)

 

初めての授業ということで、前日の夜は早く眠ることにしました。

その甲斐あって、目元パッチリ、元気はつらつ。

窓を開けると外は土砂降りでした!

 

 

早く寝たのに、、、、(関係ない)

 

バシャバシャと雨の降るなか、マイキット へ向かいました。

 

秋の雨はなかなか冷たく応えます。

心配症なので、バッグには大量のテキストが入っています。

ちと重いです。

 

マイキット 本社へ到着する頃には、靴下はずぶ濡れ

せっかくクリーニングに出したジャケットも水浸し、髪の天パもいっそう強くなってます。

 

今日は先生と掛け合いの授業ということだったのですが、

 

先生とお会いしたら一人でやりなさいと言われ、初めての授業は一人で行うことに(つД`)ノ

一応、一通り実技テストも合格できているので、できないことはないのです。

だけど急なことで、一人で行う心の準備ができていないのです。

 

重たい鞄を手に持ち教室へ向かいました。

 

 

そんなシーンからスタートです。

 

目の前にはテキストを持ち席についた女子たち

水浸しの寒さと緊張でガチガチの僕。

もう一歩も引けない、やるしかない、背水の陣です。

背水っていうか、もうすでにびしょ濡れなんですが。

 

 

 

* * *

背水の陣

《「史記」淮陰侯伝の、漢の名将韓信が趙 (ちょう) の軍と戦ったときに、わざと川を背にして陣をとり、味方に退却できないという決死の覚悟をさせ、敵を破ったという故事から》

一歩もひけないような絶体絶命の状況の中で、全力を尽くすことのたとえ。

 

要するに

“逃げ場がない状態

(をわざと作る)”

そして、

“そういう状況を作ることで、
自分の力を120%引き出す”

✳︎  ✳︎  ✳︎

伍代モク、びしょ濡れの陣。

震える体と声で自己紹介を始めましたが、覚悟を決めると案外いけるものです。

 

授業は順調に進み、少しづつですが生徒ともコミュニケーションが取れて

気がつけばあっという間の8時間でした。

一生懸命聞いてくれて、発言してくれた生徒たちが嬉しかったですね。

後ろに座っていた女の子が、授業を聞こうと身を乗り出して聞いてくれたの、特に嬉しかったなぁ。

 

背水の陣と言いましたが、みんなが聞く姿勢を持ってくれなかったら

もう後ろに落っこちていて溺れていたと思いますw

目の前の生徒さんたちが、ちゃんと聞いてくれてコミュニケーションをとってくれたからうまく進んだろうな。

 

初めての先生、授業

少しだけ自信になりました。

力を貸してくれた生徒たちに感謝。

 

次もまた会えるといいなぁ。

 

関連記事

開催予定のスクール

開催場所

東区光が丘11-10 MYKITT Bldg.
広島市

下京区諏訪町通五条下る上諏訪町294番地5
京都市

小城町253-21
小城市

小城町2626-1安永トレーニングセンター
小城市

大原町28番1号パルティ―芦屋2F
芦屋市

白石区平和通11丁目南1-11
札幌市

千代田町4丁目24 サイトービル3階
千歳市

栄町3丁目9-4
千歳市

東相内町155-2 サロン・ド・グロウ北見店
北見市

西20条南3丁目53-9 コーポプロスパⅡ 1F
帯広市

神楽4条6丁目1番15号 第一レジデンス太陽の郷1F
旭川市

中央区南2条西1丁目5番地 丸大ビル5F
札幌市

妙寺160-64
伊都郡かつらぎ町

小松原通一丁目1番地
和歌山市

PAGE TOP